シンプルライフと投資〜そして爆益へ

サラリーマンのシンプルライフ、節約、自炊、投資に関するブログです。

ホットプレートでチーズダッカルビ!

どうもリーマンコックわだんです。

 

僕は大阪に転勤してから初めて1人暮らしを始めました。

そんな1人暮らしに憧れるのは友人や彼女を呼んでパーティすること。

 

 

 

 

そして、そんなパーティ料理にかかせないもの、、、

 

 

 

それは、、、

 

 

 

ホットプレート!!

 

 

 

ついに先日ホットプレート買いました!

 

アイリスオーヤマの一万円くらいのやつです。

 

もっと安くて3千円くらいのもあったんですが、そういうのは火力調整がなかったりプレートが少なかったのでやめました。

 

 

買ったやつはプレートもたこ焼き用と他に2つプレートがあって便利ですし、火力も当然調整できます。

 

 

このホットプレートを使ってチーズダッカルビパーティしました。

 

結論として、めっちゃ美味かったです。

チーズダッカルビってこんな美味しかったんだってなりました笑

 

それではレシピです!

 

材料

キャベツ4分の1玉 (1玉198円) 50円

しめじ 1袋 98円

玉ねぎ 1個 50円(適当な数字です。笑)

鳥もも肉 約400g 538円

チーズ 200g 321円

ごま油

 

合計 1,057円

2人で食べたら530円、4人なら265円くらいですね。

チーズが少し高いかな?笑

 

 

タレ

コチュジャン 大さじ3

砂糖 大さじ1.5

醤油 大さじ2

豆板醤 お好みで

(購入したコチュジャンが甘かったため、取り皿に取ったあと豆板醤足して混ぜて食べました。ピリ辛で美味しかったです。)

 

料理手順

1.まず材料を野菜から切っていきます。

f:id:nujabes3459:20190120171900j:image
f:id:nujabes3459:20190120171854j:image

 

2.鳥もも肉を食べやすい大きさに切って、タレに絡ませます。

f:id:nujabes3459:20190120171955j:image

 

3.ホットプレートに火を入れ、ごま油を熱し肉を投入して焼いていきます。

f:id:nujabes3459:20190120172058j:image

 

4.表面が焼けたら野菜を入れ炒め、蓋をして蒸します。5分くらい?

f:id:nujabes3459:20190120172415j:image

 

5.一回蓋を開けて、真ん中にスペースを確保してチーズを入れます。

f:id:nujabes3459:20190120172421j:image

6.再度蓋をして蒸していきます。これまた5分くらいでやった気がします。

 

7.完成。あとはチーズを混ぜながら食べてください。

f:id:nujabes3459:20190120172541j:image

 

 

材料切ってタレ作ってしまえば後はホットプレートで焼くだけなので簡単です。

 

味もとあるチェーンの焼肉店で食べたチーズダッカルビよりずっと美味しくできました。

(自分で作ると美味しく感じるっていう部分もあるかと思いますが)

 

ハイボールが美味い。

 

すぐ食べ切ってしまったので、次回は材料増やしてやりたいと思います。

 

皆さんも良かったら作ってみてくださいね!!