シンプルライフと投資〜そして爆益へ

サラリーマンのシンプルライフ、節約、自炊、投資に関するブログです。

麻婆豆腐

どうもわだんです。

 

先日麻婆豆腐を作りました。

僕は中華料理が好きで適当に良く作るのですが、スーパーで半額のひき肉を買うと大抵麻婆豆腐かキーマカレーを作ってます。

 

麻婆豆腐はけっこう簡単に作れていいですよ!

 

大まかな手順としては、

1.長ネギを切る

f:id:nujabes3459:20190213203815j:image

2.豆腐を切る

f:id:nujabes3459:20190213203840j:image

3.油をひいて、長ネギ⇨ひき肉の順に炒める

f:id:nujabes3459:20190213203934j:image

f:id:nujabes3459:20190213204026j:image

4.ひき肉の色が変わってきたら、豆板醤をお好みで入れる

f:id:nujabes3459:20190213204245j:image

5.調味料を入れ、煮立たせる

f:id:nujabes3459:20190213204442j:image

6.水溶き片栗粉でとろみをつける

 

食べるときにごま油を回しかけて、

 

完成!

f:id:nujabes3459:20190213204541j:image

 

調味料は下記を混ぜたものを入れます。

酒大さじ2

醤油大さじ1

鶏ガラスープの素大さじ1

味噌大さじ1

砂糖大さじ2分の1

水200ccくらい

 

あとは味見しながら薄ければ足してください。

 

ネギはみじん切りでもいいですが、僕は面倒なので輪切りでやっちゃいます。

 

ひき肉料理は包丁で肉を切らなくていいのが少し楽な感じでいいですね。

 

けっこう簡単なので、麻婆豆腐作ったことない人もぜひチャレンジしてみてくださいね!